温度計とセンサーで外から調節できるのは便利です

IT技術の進歩のおかげでこの数年の間にインターネットで物、家電がつながるIoTを搭載した商品がブームになっていると思いますが、これを用いて電子レンジ、エアコンなどの自動的な調整、家の内外をスマートフォンで常に監視することができるのはとても便利です。

電子レンジに関してはスマートフォンで温度の設定をできるだけでなく、電子レンジ内のセンサーが温度計として機能していて自動的にちょうど良い温度に調整してくれます。このおかげでレンジの時間設定を間違えても自動的に止まってくれるので安心です。エアコンも温度計の機能を持つセンサーを搭載されていますが、AIを利用した温度の解析のおかげで快適な温度の調整してくれるだけでなく省エネなので電気代の節約につながっています。

監視カメラに関しては常に家を監視してくれているだけでなく、温度計が搭載されたセンサーによって火災チェックができ、カメラからどこで火災が発生してしまったかを特定することができます。ただこれらに共通して懸念されることは、セキュリティ面におけるハッキングです。

セキュリティソフトをスマートフォンの中に入れていれば基本的には問題はないのですが、ウイルスが入ると勝手に温度調整を変えられたり、カメラの映像を外部から見られて保存されるリスクがあります。また、小さいお子様がいる家庭は自分のスマートフォンをいじられて設定を変えられてしまうリスクも考えなければなりません。そのため、自分の用途にあっているかを検討する必要はあると思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *